2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンタツタへの愛を叫ぶ

ヤツが帰ってきた。それはもちろん、チキンタツタである。 マクドナルドのメニューで一番おいしいと思うのに、なぜか、いつのまにか期間限定にされてしまったチキンタツタ。私のチキンタツタ好きを知っている友人は、チキンタツタが始まるよ!とご丁寧に毎回…

PTAに飛び込んでみた

更新が滞ってしまった。いよいよテラサに入り科捜研沼の奥で潜んでいるのではと思われているかもしれないが、そうではなく、覚悟を決めて飛び込んだのだ。PTA活動に。 怪談のように実態よりもその恐ろしいイメージが先行しがちなPTA活動だが、私ももれなくそ…

家族写真の残し方:写真スタジオ

子どもが生まれてから、お宮参りや七五三などには写真館で家族写真を含めた写真を撮るようになった。激務の夫はその撮影の後に仕事が入っていることも多いため、「すみません、まず家族写真から撮ってもらえますか。」と頼み、終わり次第離脱し子どもの撮影…

子連れミュージカルデビュー:ライオンキング

先日、子どもたちを初めてミュージカル「ライオンキング」に連れて行った。 私自身が初めてミュージカルを見たのは、ロンドンで、「レ・ミゼラブル」だった。英語は日常会話がうっすらできる程度、内容もフランス革命の話?程度の把握。さらに、ミュージカル…

今週のお題「わたしの部屋」

今週のお題「わたしの部屋」について書いてみる。私の場合は、部屋というより家、だが。 ありえないペースの転勤族で、これまで、ダーツの旅ばりに翻弄される生活だった。もうどこが自分の家なのかと言われても、よくわからない。次に住む都市は●●と聞かされ…

科捜研の女最終回。テレ朝許すまじ

※ネタバレ含むので、嫌な方はご覧にならないでください。 科捜研の女が、終わってしまった。相棒の冠城君卒業といい、テレ朝は刑事ドラマしか楽しみのない私にこの苦行を強いて何がしたいのか。 終わるらしいという話を聞いてはいたが、そうはいってもやっぱ…

おすすめ仕上げ磨き用歯ブラシ:コンビ テテオはじめて歯みがき 仕上げみがき用

上の子は、ものすごく怖がりで、痛がりである。ある程度話が通じるようになっても、予防注射に行っても30分はシクシク泣かれた。下の子は肝が据わった赤ちゃんで、予防接種でも平然としていたが、小1目前の予防注射でいきなり怖がり出した。そんなこんなで、…

絵本との出会いをくれるサイト:絵本ナビ

子どもが生まれる前には、知育や英語教育などに思いをはせたりもしていたが、妊娠後期に向けどんどん体調が悪くなり、体力ゼロの状態で怒涛の新生児育児が始まり、さらにその子が置けない赤子だったことで、そんなことを思い出す暇もなかった。小さい頃から…

子どもの習い事、何にすべきか問題その3:スイミング

sandalwood03.hatenablog.com この時も述べた通り、「美容院方式」でおっかなびっくり髪の毛を洗っていた上の子は、顔への水一滴の付着も許さない子どもになってしまった。水が一滴でも顔に飛ぼうものなら、「みじゅがーーーーーーーーーーーーー!」と騒い…

中学受験、するかしないかわからない場合:通信教育(Z会中学受験コース)という選択

転勤族のため、毎回住む場所は自分で選択できない。転勤を言い渡されてから実際に引っ越すまでほとんど間もないので、家を決めるというワンステップがないのは助かっている。 しかし、飛び込んでみないとどんなところかわからないという不安は毎回ある。今回…

おかあさんといっしょ:あつこお姉さん卒業

あつこお姉さんが「おかあさんといっしょ」を卒業した。あつこお姉さんの未来に幸多かれと願う。ところで、あつこお姉さんが初日を迎えてその初々しさに涙が出そうになった日がついこの前の気がするのだが、調べてみたら、6年間お姉さんを務められたとのこと…