おすすめ仕上げ磨き用歯ブラシ:コンビ テテオはじめて歯みがき 仕上げみがき用

上の子は、ものすごく怖がりで、痛がりである。ある程度話が通じるようになっても、予防注射に行っても30分はシクシク泣かれた。下の子は肝が据わった赤ちゃんで、予防接種でも平然としていたが、小1目前の予防注射でいきなり怖がり出した。そんなこんなで、連れていくまでと終わった後のフォローに必要な母の体力を考えると虫歯の治療は絶対に避けたく、仕上げ磨きは一生懸命やってきた。イヤイヤ期のあたりは本当に苦労した。

 

仕上げ磨きの歯ブラシは店頭で買って使ってみてもしっくりこなかったりして、いろいろ試行錯誤した。最終的に私も夫もこれ磨きやすい!と意見が一致したのが、このコンビ テテオのはじめての歯磨き 仕上げみがき用だった。

 

 
全体の長さ、ヘッドの小ささ、角度などがちょうどよく、子どもの歯をとても磨きやすいと感じた。きょうだいがいると、色がわかれているのもわかりやすくていい。小学生くらいになってくるともう少し毛がかたいほうがいいのかもしれないが、幼児期にはぴったりだった。
 
余談だが、先日検診で下の子を歯医者につれていった。検診のくせにビビり、「痛いことしない?しない?」と歯科助手さんを質問攻めにしていたくらいだったのだが、途中で隣の診察台で治療していたのが習い事で一緒の別の学校のお友達だったことが分かり、しかもあちらは抜歯もしていたのに泣かずに静かに治療を受けていたため、バツが悪かったのか急に「いや俺これくらい平気っすけど?」とスン…とした顔で治療を受け始めたので笑った。小学生もいろいろと大変なのだな、と思った。