読書習慣をつけるには:amazon kids+

ゴールデンウィークが終わった。とにかく常に元気すぎる子どもたちとずっといることと、こっちの体力が年々減っていることで、常に遠泳に挑戦しているような毎日だった。途中の平日も、ちょっとした息継ぎにしかならなかった。夏休みが怖い。

 

天気が悪いとき、親が忙しいときなどは、どうしてもゲームやら動画やらに頼りがちになってしまうが、やはりそればかりではよくない。そこで、我が家では、まず、宿題やワークをやることで30分の権利を獲得し、それ以上延長したければ、上限時間はあるが本を読んでポイントをためるべし、という仕組みにしている。上の子は放っておいても本を読みたがるが、下の子に少しでも読書週間がつけばと始めた取り組みである。

 

ただ、転勤族の我が家では、本を買うといってもスペースに限界があるし、図書館も遠い。そんな時に知り、ものすごく活用しているのが、Amazon Kids+だ。子ども向けのサブスクリプションサービスで、アプリや動画もあり、1000冊以上の本が読み放題。価格は月980円だが、Prime会員なら月480円で、4人まで子どものアカウントを登録できる。Primeは配送特典やPrime videoなどもあり、それだけでとても便利なのだが、これでさらに沼に一歩踏み込んでしまった。Primeも無料体験をやっているし、Kids+も時期によるかもしれないが無料体験をやっているので気になったら見てみることをお勧めする。

Amazon Prime無料体験

 

我が家ではアプリや動画はまだ活用しておらず、目にやさしいという理由でkindle paperwhiteを用意し、本のコンテンツを利用している。私自身も、慣れたら本当に目が疲れないと実感するのでここ数年paperwhiteを愛用している。

 


Kindle Paperwhite シグニチャー エディション (32GB) 6.8インチディスプレイ ワイヤレス充電対応 明るさ自動調節機能つき 広告なし

 

これが、とてもいい。想像以上にいい。絵本から学習まんがまで、子どもの好きそうな本がたくさんあり、amazon kids+でダウンロードできるものだけが表示されるので、子どもが自分で本を探して好きにダウンロードできる。銭天堂など、子どもに人気の本もたくさんある。歴史の学習漫画などは欲しいなと思っていたが、管理場所や引っ越しのことを思うと躊躇していたのでとてもありがたい。

 

これまで外出の際に、電車やバスで読ませる本を持っていっていたが、重いし、途中で読み終わってしまったり、きょうだいで交換させようにも読むスピードが違ったりして困ることもあったが、今はこれを一人一台持たせることでスムーズに出かけられている。読書週間をつけたい皆さんにぜひおすすめしたい。