絵本との出会いをくれるサイト:絵本ナビ

子どもが生まれる前には、知育や英語教育などに思いをはせたりもしていたが、妊娠後期に向けどんどん体調が悪くなり、体力ゼロの状態で怒涛の新生児育児が始まり、さらにその子が置けない赤子だったことで、そんなことを思い出す暇もなかった。小さい頃から知育や英語育児を頑張っておられるブログをたまに拝見するが、本当に尊敬する。

 

そんな中でも、これだけはと思ってやってきたのが絵本の読み聞かせだった。転勤族のため荷物は最小限にしたかったが、絵本は惜しまず買ったり、借りたりすることにしていた。そのおかげかどうかわからないが、上の子はいつのまにかかなりの読書家になり、暇さえあれば本を読んでいる。

 

子どもが生まれた友人のプレゼントも、絵本を選ぶことも多い(かぶらないよう聞いたうえで)。かさばらないし、名作だと好き嫌いもあまりないように思うので、気軽に贈れる。

 

ただ、いまでこそ絵本にはそこそこ詳しくなったが、最初はどれを選ぶべきなのか、全然わからなかった。絵本には適齢があるのでさらに難しい。そんな時出会ったのが「絵本ナビ」だった。

 

 

年齢別のおすすめ絵本もわかりやすいメニューで紹介され、試し読みできるものも多い。何よりレビューがとても多くて、ひとつひとつが絵本と子どもの思い出にあふれていてとても暖かい。まとめて買えば送料無料になるし、クーポンもたまにメールで送られてきて、お得に絵本を購入できたこともある。

 

我が家も絵本ナビでたくさんの絵本と出会った。もう卒業した絵本もたくさんあるが、ひとつひとつが大切な思い出となっている。自分が昔読んでもらった絵本を見つけて、もう一度購入したこともある。たくさんの絵本と出会うため、まだ使ったことがない方はぜひ一度見てみてほしい。