しかけ絵本:きょうのおやつは

ホットケーキつながりでもう一つ絵本を紹介したい。

 

しろくまちゃんのほっとけーき、と一緒に持ってくることが多かった。

 

本の半分が鏡のようになっており、反対側に書かれた絵がうつって全体像が完成するしかけ絵本だ。絵がとてもきれいで、しくみがわかっている大人でも、おぉ~と感動する。

 

子どもたちも、赤ちゃんの頃は何だかわからずに、ふしぎそうにのぞき込んでいたが、わかってくると絵が完成することに喜んでいた。なんで丸くなるの?と聞く下の子に上の子がしくみを説明していたときには、成長したな~と驚いた。

 

図書館で本を借りてたくさん絵本を読むのももちろん良いことだが、この絵本は、ぜひ買ってあげて欲しい。しかけの鏡部分に傷が多いときれいな絵にならないからだ。買っても十分に元が取れるほど子供たちに喜ばれる絵本だと思う。