読み聞かせ2.0

読み聞かせが、子どもの発達にも親と子の関係にも良いことはいろいろなところで読んだ。確かにそうだと思う。

 

私も、子供が赤ちゃんのうちはたくさん絵本を読んだ。今も、時間があれば読んでいる。

 

しかし、小学生になり習い事も始まると、どうにも時間がない日もある。決めた時間には寝かせたいし、すぐに寝られないまでも、電気は消したい。

 

そういう日には、部屋を暗くして、お話の読み聞かせをしているyoutube(個人の方だと著作権的に問題がありそうなので、権利保有絵本の読み聞かせを提供している公式チャンネル)の音を聞かせてはどうかと思いついた。

 

子供たちもいつもと違うイベント感があるのかわくわくして聞いているようだ。昔話のどれだったか、おじいさんが出てきて話が進んでいった頃、突然youtubeがCMに切り替わり「楽天カードマーーーーーーーーーーーーーーン!」と楽天カードマンが爆誕した。

 

子供たちが逆に起きてしまったことは言うまでもない。以来、短めの動画で事なきを得ているが、楽天カードマンの爆誕も、育児の思い出の一つとして大事にしていきたいと思う。