ワンオペ母のシャンプー:アルクレイス アロマシャンプー

ワンオペ母は、とにかく時間がない。まだ小さい2歳差きょうだいを風呂に入れ、かつ、自分も入るのは至難の業なのだ。

 

まずは前回紹介したバスチェアで下の子を待たせ、上の子を洗う。上の子にはテレビなどを見せている間に、下の子は単体で洗う。そこまでで心がほとんど折れかかっているのだが、シャワーにも入らないというわけにはいかない。だいたい、子どもたちを寝かせた後に、泥棒ばりの忍び足で入ることになる。

 

ただここで、我が家では上の子トラップが発動するのが常だった。とにかく寝ない子で、やっと寝ても怖い夢をみたとかでフェフェ言いながら起きる。その時に近くにいないとだんだん泣き声がエスカレートして下の子も起きることになるので、それだけは避けたい。そうさせないためには、なるべく短時間でシャワーを終わらせる必要がある。脳内に007のテーマが流れるくらいの緊張感あるミッションなのだ。

 

試行錯誤の末、私が編み出したのは、「なるべく工程を少なくする」ということだった。運動部だったこともあり、高速で風呂を出る合宿生活にも慣れていたが、さらにそれを短縮するためには、シャンプーだけで髪の毛にいい感じになってもらわないといけない。それに、なんだか体によくなさそうな成分はできるだけ避けたい。

 

このバクっとした希望を友人に相談したところ、教えてもらったのがこのアマルディア化粧品のアロマシャンプーだった。

 

 

本当に、シャンプーだけで十分(私的には)なのである。その使い心地に感動して、トリートメントくらいできるようになった今でも、自分だけではなく子供たちの髪の毛もこれで洗っている。

 

自分のお風呂の時間短縮に悩むワンオペお母さんたちに、全力でお勧めしたい。